アラフィフおやじの人生いろいろ

二人の小学生(娘)の父親です。 いろいろあってブログを書いてみたくなった次第です♪ ブログ初心者ですがよろしくお願いします。

PTA活動② 餅つき編

 

早いもので、そろそろ小学校の「餅つき大会」の準備が始まるようです。

運動会が終わったばかりですが、時間はドンドン過ぎていきますね。

 

さて、昨年餅つき大会のお手伝いをした際に、役に立ったアイテムのご紹介です♪

 

衛生管理が厳しくなっている昨今、素手でお餅を触ることは極力避けたいところです。

つきたてのお餅を丸めるのも、手袋をして丸めることが一般的になっているのでしょうか?

 

そこで、お餅にくっつきにくい手袋の紹介です。

 

f:id:osho188:20181018155327j:image

f:id:osho188:20181018155332j:image

 

 株式会社 精宏 「サクラメント手袋 デラックスエンボス」です。

確かにお餅がくっつきません。

ちょっと感動ものです。

 

サンプル品の提供も(会社に直接電話)していただけましたので、安心して使用できました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

※PTA活動自体に関しては、様々な意見がありますが、それは少し横に置いときます。

最近お餅つきを見ることは殆どなくなりましたが、日本の文化が少しでも子ども達に伝わると、素晴らしいと思います。